アラフォー育児の試み

産休中です。豆大福が好き。

出産しました!

ご無沙汰していますまめだいふくです。 随分時間が経ってしまったのですが、一児の母となりました。もうすぐ生後2ヶ月を迎えようとしています。 予定日の数日前から前駆陣痛が続く 数日前から前駆陣痛と思われる痛みが続いていましたが、どこからが本当の陣…

睡眠口座解約、やることリストに追加

こんにちは、まめだいふくです。 39週の健診で子宮口が2.5㎝開いていました。 いよいよ実感が湧いてきました! 断捨離で古い通帳が見つかる 出産を控え、家の整理をしていたところ古い通帳が数冊出てきました。正確に言うと、随分前に気付いていたのですが、…

パタニティブルー

こんにちは。 出産予定日までカウントダウンのまめだいふくです。 予定日に生まれるのは全体の6パーセント程度! 現在38週。自然分娩の予定ですが、子宮口は全然柔らかくなっていないそうで。1センチくらいは開いているかなと期待していました。 最近頻繁に…

いよいよ正産期、ズンバに初挑戦!

こんにちは。正産期に入り、ベビーが週数より大きめなため、ちょっぴり早く生まれてきてほしいなと思っているまめだいふくです。 正産期、ウォーキングより少し負荷のある運動を! 今のところ健診でお産の兆候は見られません。私の場合はウォーキングよりも…

豆大福、岡埜榮泉@虎ノ門三丁目

最寄りは神谷町または虎ノ門。 新橋駅から歩くのも、程よい運動。 私が豆大福好きになるきっかけとなったお店! 豆大福、実は昔はそんなに好きではありませんでした。豆がぼそぼそした感じが苦手で。 更に言うなら大福よりチョコレート派でした。 社会人にな…

やることリスト消化状況、臨月に入りました!

こんにちは、臨月に入ったまめだいふくです。 やることリストの消化状況をチェック 〜やることリスト(出産準備) 〜 ☑︎陣痛バッグ準備 ☑︎入院バッグ準備 ☑︎陣痛アプリDL ☑︎区役所へ(保活) ☑︎保育園見学 ☑︎出生届など各種準備 □名前を考える □産後サポート…

ネントレ、睡眠アイテムは何に決める?

こんにちは。 出産準備もいよいよ大詰め、まめだいふくです。 睡眠アイテムとして、タグ付きタオルがおすすめ! ネントレ本を読んで、赤ちゃんが寝付く時にいつも側に置いておくアイテムを決めたいと思いました。タオルなら手軽に洗えるし、外出時に持ってい…

ネントレ、赤ちゃんにもタイムテーブルを!

こんにちは、妊娠9ヶ月のまめだいふくです。 出産したら試してみたいことの一つに、ねんねトレーニングがあります。 ネントレは眠れずに泣いている赤ちゃんを放置すること?! 最近よく目にするネントレ、ジーナ式が有名ですが、私はそれを少しゆるくした日…

豆大福、松島屋@高輪一丁目

白金高輪と泉岳寺の中間。 迷いそうなので、ちぃばすに乗って行くことに。 1個180円、予約は必須! 豆大福は午後には売り切れていることが多いとのこと、当日の朝に電話したらラッキーなことにまだ残数あり。2個だけなのに快く受けてくれた。ご主人でしょう…

産前休暇の過ごし方、一日のタイムテーブルを決める

こんにちは、まめだいふくです。 折角平日がお休みなので、ほぼ毎日外出してます。 一日のタイムテーブルを決めておくことで、だらだら防止! 産休に入っても、なるべく規則正しい生活を続けたいと思っていました。 そこで、だいたいのスケジュール表を作る…

入院準備あれこれ、陣痛バッグを準備

こんにちは、妊娠9ヶ月のまめだいふくです。 気づいた時に少しずつ入院用品の買い物はしていたけれど、荷造りをしていなかったため、産休に入ったタイミングで慌ててパッキング! 基本中の基本、持ち物は2つに分ける! 1.陣痛バッグ (病院より指示) 分娩…

やることリスト、初めての産休せっかくなら有意義に過ごしたい

こんにちは、もうすぐ第一子出産予定のまめだいふくです。 人生初と言っても過言ではない長期休暇に突入。何をしたらいいかわからない。。有意義とは言っても、産休中に資格取得の勉強をするほどのガッツはなく(笑)でも貴重な時間がなんとなく過ぎ去ってし…