アラフォー育児の試み

産休中です。豆大福が好き。

産前休暇の過ごし方、一日のタイムテーブルを決める

こんにちは、まめだいふくです。

折角平日がお休みなので、ほぼ毎日外出してます。

 

一日のタイムテーブルを決めておくことで、だらだら防止!

産休に入っても、なるべく規則正しい生活を続けたいと思っていました。

そこで、だいたいのスケジュール表を作ることに。子どもの頃、夏休みの前に書いたアレですね。「一日のスケジュール  テンプレート」で検索すると色々出てきました。

 

f:id:mom_of_boy:20180512232431p:image

 

私の産前休暇はこんな感じ!

7:00 起床

8:00 洗濯機をセット、旅番組を見ながら朝食

9:00 TVを消して身支度、掃除、洗濯物を干す

10:00 自由時間、健診、用事

16:00 帰宅、休憩

18:00 ニュース番組を見ながら夕食の準備

19:00 アイロンがけ、その他

20:00 夕食、片付け

21:00 入浴、団欒タイム

23:00 就寝

 

TO DO リストを着々と消化!

昼間の自由時間に先日のやることリストを消化しています。区役所に行ったり、アカホンに買い出しに行ったり、マタニティクラスに参加したり、家で断捨離したり。天気の良くない日は、家で育児本を読むことにしたり、録りためたHDを消化したり。

リストが役立ち、今のところなかなか良いペースで過ごせています。

mom-of-boy.hatenablog.com

 

週末はタイムテーブルにとらわれず気ままに過ごす!

平日も十分気ままにしていますが(笑)

産休前は週末にやりたいことが沢山あったので、夫と別行動の日も多かったですが、現在は夫に合わせて一緒に過ごすことが増えました。夫が一人でサイクリングに行きたそうな日などは放牧しています!

 

家籠りする日もあり!

もちろん何もしない日も大切。疲れているなと思ったら、無理しないようにしています。

妊娠後期になって、夜眠れないことも増えてきたので、そんな日のタスクはゆっくりすること。これは第一子の産休だからこそできること、と存分に満喫させてもらっています。

 

ではでは♪