アラフォー育児の試み

産休中です。豆大福が好き。

睡眠口座解約、やることリストに追加

こんにちは、まめだいふくです。

39週の健診で子宮口が2.5㎝開いていました。

いよいよ実感が湧いてきました!

 

断捨離で古い通帳が見つかる

出産を控え、家の整理をしていたところ古い通帳が数冊出てきました。正確に言うと、随分前に気付いていたのですが、あまりに昔のもので、残高も少ないし別にいいやと、ずっと見て見ぬフリをしていました。

銀行も吸収合併しているし、私も結婚して苗字が変わっているし、旧姓の届出印も行方不明だし...手続きに時間がかかりそうで面倒。。

が、産休で平日昼間に銀行に行けるようになったことにより、ちょっと窓口で聞いてみようかなという気持ちになりました!

 

意外とすぐに解約できた!!

自分のだらしなさを露呈しているようなものなので、ちょっと恥ずかしいなーと思いつつ窓口へ。結果、何枚か書類に署名捺印はしたものの、10分ほどで簡単に解約できてしまいました!こんなことなら、もっと早くやれば良かった。ずっと気になっていたのでスッキリ!!

 

口座解約返金のために持参したもの

・通帳とキャッシュカード

・新姓の認印

・運転免許証(写真入り身分証明書)

この3点だけで、私が思っていたよりもずっと簡単に口座解約、返金を受けることができました。

ちなみに各都市銀行・ゆうちょ共に、手続きは大体同じでした。私は他の用事のついでにふらっと立ち寄りましたが、事前に電話して必要書類等を確認したほうが良いかもしれませんね!

あと通帳以外にもですね、、ずっと手元に残っていたユーロ紙幣も両替しました(どれだけズボラなんだか!汗)

以上、合わせて約4万円ゲットしました♡

 

産前やることリストはほぼ消化!

〜やることリスト(出産準備) 〜

※追加あり

☑︎陣痛バッグ準備

☑︎入院バッグ準備

☑︎陣痛アプリDL

☑︎区役所へ(保活)

☑︎保育園見学

☑︎出生届など各種準備

☑︎名前を考える

☑︎産後サポート問い合わせ

☑︎ネットスーパー登録

☑︎肌着等の水通し

☑︎ベビースペースの確保

☑︎ベビーベッドのレンタル手配

☑︎カーテン洗濯

☑︎エアコン掃除

□保険の見直し→産後に見直すことにしました

☑︎内祝い下調べ

☑︎Amazonほしい物リスト作成(非公開)

☑︎育児本を読む

☑︎医療費控除

☑︎陣痛タクシールート確認(健診でも利用可)

☑︎冷凍食品と消耗品のストック購入

☑︎基礎化粧品のストック購入

 

〜やりたいことリスト(趣味その他)〜

☑︎夫婦でディナー

☑︎友達とランチ

□映画や観劇→現在観たいものなし

☑︎週末行列の人気店へ

☑︎美容院

☑︎眉ティント

☑︎病院のマタニティクラスに参加

☑︎安産のためにウォーキング

☑︎睡眠口座解約

 

以上、だらしない私なりに産前準備をした結果でした。あとは無事に生まれてくるのを待つだけです。予定日超過するかな?

ではでは♪