アラフォー育児の試み

産休中です。豆大福が好き。

出産しました!

ご無沙汰していますまめだいふくです。

随分時間が経ってしまったのですが、一児の母となりました。もうすぐ生後2ヶ月を迎えようとしています。

 

予定日の数日前から前駆陣痛が続く

数日前から前駆陣痛と思われる痛みが続いていましたが、どこからが本当の陣痛なのか区別がつかず、いつ病院に電話するか迷いました。。

出産前日も相変わらずの中途半端な痛みでした。けれども陣痛アプリを使ってみると、間隔が10分を切っている時もある...!

「陣痛が弱かったのに、病院に行ってみたら子宮口が全開だった!」という友人の話を聞いていたので不安になり、一度LDR室に電話してみることに。助産師さんと話した結果、まだ余裕な感じがしますと言われ...、とりあえず湯船に浸かって体を温めてみるようにという指示が出ました。本陣痛ならお産が進み、前駆だと痛みが和らぐのだそうです。ゆっくりとお風呂に入り、結局その日は痛いなーと思いつつも眠れてしまいました。。

 

翌朝起きたらおしるしが!!

翌朝に目覚めると、前日とは比べ物にならない痛み。あーこれはいよいよ来たなと思いながらお手洗いに行くと、おしるしが来ていました!前日のことがあったので、ここではまだ病院に連絡せず、夫にも仕事へ行ってもらいました。

 

一週間家を空ける準備をして過ごす

陣痛の間隔がまだ開いていたこともあり、お産が進むように、一週間後に退院してきても気持ち良く過ごせるように、家事をして過ごしました。ちなみに夫も一通りの家事はできますが、あまり綺麗好きではないので。。

・掃除機と床拭き

・洗濯と乾燥

・炊飯と冷凍

 

陣痛タクシーで病院へ

夕方になると痛みが強くなってきました。気づけば間隔も7分おきになっており、余裕がなくなりつつありました。LDR室へ電話し、助産師さんに相談というよりも、これから行きます!と宣言しました(笑)

陣痛バッグを再確認をし、急いで帰ってきた夫と共に、陣痛タクシーで病院へ。タクシーは予行練習をしていたため、安心して利用することができました。費用はかかってしまいますが、利用予定の方はぜひ事前に試してみることをお勧めします!

 

約12時間後、無事に産まれました

結果、超安産だったそうなのですが、本人としては本当に辛かったです。何度途中でやめたいと思ったことか...!あんなに痛いと思わなかった!!立ち会っていた夫もあまりの苦しみようにオロオロしていました。それでも立ち会って良かった、奥さんが希望するなら男は立ち会うべき!とも言っていました。

私はできればあと1人欲しいと思っていますが、今はまだ、もう一度出産する覚悟ができずにいます。。

 

アラフォー育児の体力問題

無事に出産できるかどうかとともに、心配だったのが育児する体力があるかどうか。

我が家は里帰りしないプランだったので、産後の体調もかなり心配していました。夫が色々頑張ってくれているおかげで、体調を崩すこともなく、頻回授乳もなんとかこなせています。産後の家事サポート等も調べてありましたが、今回 第一子ということもあり、今のところ利用していません。

本当に体力が試されるのは、子どもが走り回るようになってからなのでしょうか。産後エクササイズ等も頑張って、体を鍛えておきたいと思います!

 

f:id:mom_of_boy:20180818002515j:image