アラフォー育児の試み

産休中です。豆大福が好き。

入院準備あれこれ、陣痛バッグを準備

こんにちは、妊娠9ヶ月のまめだいふくです。

気づいた時に少しずつ入院用品の買い物はしていたけれど、荷造りをしていなかったため、産休に入ったタイミングで慌ててパッキング!

 

基本中の基本、持ち物は2つに分ける!

1.陣痛バッグ

(病院より指示)

  • 分娩後用のネグリジェ1枚
  • くつ下
  • フェイスタオル2枚
  • スリッパ(陣痛時にクロックスを履いて行く予定)
  • 母子手帳
  • 小銭入れ
  • リラックスグッズ

   ※メイク、アクセサリー、マツエク、ジェルネイル等は落としておく。

   ※クレジットカードは置いてくる。

(先輩ママより)

  • 防水シート、バスタオル、エチケット袋
  • ペットボトル用ストロー&いろはす
  • ゼリー飲料
  • リップクリーム
  • スマホ充電器
  • 汗拭きシート
  • 歯磨きセット
  • テニスボール
  • うちわ
  • ホッカイロ
  • 赤ちゃん用爪切り
  • 大人用爪切り
  • 骨盤ベルト
  • カメラ
  • 印鑑

 

2.入院用スーツケース

(病院より指示)

  • 前開きのパジャマ2〜3枚
  • くつ下
  • はおるもの1枚
  • 洗面用品一式
  • ボックスティッシュ1箱
  • バスタオル、フェイスタオル(自分用)
  • お薬手帳
  • 授乳用ブラ、マタニティショーツ2〜3セット
  • ガーゼハンカチ数枚
  • 赤ちゃんの退院着一式
  • イヤホン

(先輩ママより)

  • エコバッグ
  • S字フック
  • 延長コード
  • おしりふき予備とフタ
  • マスク
  • 着圧ソックス
  • 出生届など各種書類
  • 会社へ提出する書類

 

もし一人の時に陣痛が来たら、1の陣痛バッグだけ持って陣痛タクシーで病院へ!

2のスーツケースは夫に後から持ってきてもらう。もしも余裕がありそうなら両方自分で持って行こうかな。

上記以外にも私の退院着一式とメイク用品が必要だけど、スーツケースに入らないので退院が近くなったら夫にまた持ってきてもらいます。

 

ちなみに病院で支給されるものは...

  • 産褥ショーツ2枚
  • ナプキン
  • おむつ36枚入り
  • おしりふき1パック
  • おへそ消毒セット
  • 入院中のベビー服

 

パジャマやタオルを持参しなくてはならないので、かなり荷物が嵩張る!洗濯サービスや院内にコインランドリーがないので、日数分持って行くか、家族に洗濯をお願いしなくてはならない。

実は産院選びの時に引っかかったポイントでしたが、諸事情につきやむなしで。ホテルライクな至れり尽くせりの個人病院が羨ましいです。

 

ではでは♪